マナー
2012-03-26


以前も書きましたが、このムラの人と会話する時はストレート一辺倒ではいけません。マナーに反します。決まったシチュエーションでは、お約束の言葉がけをしなくてはいけません。例えば、私や妻が農作業していると、「あかるい農村、やってる?」
とみんなが声を掛けていきますし、ついさっき別れたばかりでまた顔を合わせたら「久しぶりやったね〜。」といった具合。眠くなったら「眠り狂四郎になった」ですし、水戸黄門は「ミテコウモン」です。ちょっとトイレに行くことは「ちょっと執行猶予」・・・。こんなこと書いていたらキリがありません。

お約束はいいんですが、腕の見せ所はちょっと変わった場面。
お約束の変化球を投げて、投げられた方はそれを打ち返さねばなりません。妻などははじめの頃これに翻弄され、投げつけられる球を片っ端から見逃し三振してました。慣れてきて空振りできるようになり、ファールするようになり、打ち返すこともできるようになりました。いや〜、成長した。

今日、妻が学校横の家の畑で野菜を物色している人物を発見。
昨日も弊ブログにご登場いただいたTさんです。ちなみにその家はTさんの義弟の家。妻、Tさんを見つけるやいなや、
 「 あ、ドロボー! 」
いつもお世話になってる人を泥棒呼ばわりもないと思います。ある意味ビンボール。しかしそこはTさん、へっへっへとワルい顔して逃げていったそうな。さすがはベテラン。

禺画像]

[日記]
[幡多の人]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット