週末が忙しい
2013-01-15


またまた週末にアップを休みました。
言い訳するわけではないと言いながら言い訳しますが、こういうときはたいてい夜忙しいんです。

12日(土)
私は仕事でした。
妻と子供はもらったお年玉を握りしめてお買い物。
おのおの好きなものを買ってきました。
長女はメモ用紙やシャーペン、カチューシャや髪留め類。
次女はシールと鉛筆。
長男はレッカー車のミニカー。
それと3人で食べるおかしをちょっと。
・・・・・・なんと欲のない・・・・・・。

夜、Tさん宅で新年会(という名目の飲み会)。
10日にNさん宅で集まったとき、じゃあ土曜日ねとなって、でも次の日初会(年始めのムラの総会)でしょって話もあったけど、そんなこたぁかまんって話になって、ホントにかまんことにして行われました。私はさらにその後、磯の観察会へ(だからもちろん酒を飲まずに涙を飲みましたよ)。いろんな種類のかにやヒトデ、タコが見られました。魚ももちろんいましたが、カタクチイワシの稚魚の多さにびっくり。すくって食べられるほどいました。

で、帰ってきたのが13日(日)午前3時。
そこから風呂に入って、寝て起きて、朝9時から集落の初会。
新しいムラの執行部が選挙で決まって初会が終わったのが12時。その間、妻と子供たちは家の前の山でつる細工の材料取り。いい蔓がたくさんとれたようです。
一度家へ戻って、もどりがけにHさんから酢蕪をもらいました。
1時から厄の入り抜けのお祝いを兼ねた新年会。
コじゃんと飲みました。

夜、隣のNさんがハガツオの刺身を二柵も持ってきてくれました。新年会でもらってきた刺身とぬたとで我が家はすごいご馳走。こどもたちキャーキャー。

14日の月曜は朝から雨。
妻は玄米パン作りと、ラー油作り。
子供と私はプロレスごっこ。
昼にHさんの作ったシチューをもらって食べて、午後から雨もあがったので、私はNさん、Mさんと畑に水道付け。
Mさんからタクアンと白菜の浅漬けをもらう。
畑に大量にある葉大根の育ってしまったもの(根っこのほう)を食べてみる。結構いけるかもと思って妻に味見させたら「苦い」と即答。どうも私は「苦み」の味蕾が弱いらしい。あるいは妻の味蕾が強いらしい。でも、煮てみたら大丈夫。
長女と次女、寝る時間ぎりぎりまで宿題。

そして今日、長女と次女は夕方市のスイミングへ。
次女が知らぬ間に背泳ぎをマスターしていて驚きました。
長女も知らぬ間にバタフライをマスター。
妻はもう泳ぎで子供たちに勝てないと諦めたようです。


[日記]
[子育て]
[幡多の人]
[土佐のお客(宴会)]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット