ジャガイモ植え付け 大忙し
2012-03-14


昨日今日と休みをもらってジャガイモの植え付けをしました。今年から新たに借りた田圃(を畑にする)で、それが集落の目抜き通りからよく見えるところなので、いろんな人が入れ替わり立ち替わり見に来ます。で、「明るい農村、やってる?」とかなんとか言って帰っていきます。

耕耘だけは管理機で行いましたが、それ以後の溝切り、畝立てといった作業は全て人力なので、たかだか2a程度の面積ですが、時間がものすごくかかりました。第一に元田圃なので、土が重い。とりあえず応急処置として畝に籾殻を混ぜ込んで物理性を改善し(これが大変だった)、なんとか植え付けまでは終えました。終わったのが夕方暗くなった6時過ぎ。
残すはマルチがけ。妻よ、後は頼んだぞ。
禺画像]


[日記]
[弥生人(農耕生活)]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット