野鳥天国四万十 やっと正体を確認
2011-09-08


何度も書いていますが、四万十川周辺は野鳥天国でもあります。鷲・鷹類、梟といった猛禽類からカワセミ・ヤマセミまで、車で走っていてもいろいろな鳥を見かけます。ただ、惜しむらくは写真に収めるチャンスがなかなかこないこと。

さて、今回、その滅多にないチャンスがやって来ました。場所は鍋島橋の上から下流に向いて。写真中央ちょっと左、見えます?
禺画像]

アップにすると、
禺画像]
この鳥です。以前、四万十川河口付近でダイブしてボラなんかを捕る鳥がいることを書きましたが、それがこの鳥。
やっぱりミサゴでした。
これが上空から、水面付近の獲物めがけて一気に落下してくる様はなかなかの見もの。

9月8日 今日の稲株

禺画像]

[川]
[四万十の自然]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット